メニュー

学校日記 - 最新エントリー

公民館祭りで太鼓を発表

カテゴリ : 
PTA・地域活動
執筆 : 
webmaster 2019-2-12 17:09
2月3日(日)第35回佐比内公民館祭り-1・2・3年生が「ぶち合わせ太鼓」を元気に発表しました。ご覧ください。

はじめに一人一人の自己紹介、マイクを使って大きな声で。
「1年生の○△□です」ここでは、恒例の「屋号」の紹介が入ります・・



「屋号は、○○カマドです」・・会場からの拍手!



鬼のお面をつけると、視野もかなり狭く息も苦しく他と合わせるのも大変です。
その分、途中でお面を外すと、かけ声も大きく。

館内には、紙粘土の工作や、習字など各学年作品を展示しました。
当日は「節分・豆まき」という事で、子どもたちは豆まきも楽しみ、また、書道と津軽三味線のコラボ、書道パフォーマンスもじっくりと見させていただきました。感謝!

 

何が書かれていくのか・・しんとした時間が続きます。表現されたのは、・・やはり「地域の誇り」でした!

引き続き、スキー教室の様子をお知らせします。



【おわび】全児童のすべりは、各学年のコースに間に合わず取り切れていません。特に、低学年分は今年は撮影できていません。申し訳ありません。来年度、または学校で雪が積もった時の練習風景を撮影という事で、お許しいただきたいと思います。

センタープラザ 開会式・指導者の紹介です。

  

学年、そしてコース別にビブスをつけています。



講師にきてくださった、前校長先生にあいさつ!



さっそく、ゲレンデへ・・しかし、時々つよい風が・・

  

スキー場らしい、こんな光景も。これに大喜びの児童も何人か。

  

5・6年生 水色ビブスです。

  

強いかぜにも負けず・・5・6年生

  



元気、陽気な3・4年生 黄色ビブスです。

  

コーチ陣の丁寧な指導で、安心して練習することができました。

 

寒さにも、風ニモ負けない・・元気な気持ちを持ち・・はじけそうな3・4年生!

  

たまには、こんなことも。すぐ立ち上がりました。



「1回もころんでません!」と元気な4年生。

 

また、高学年が滑ってきました。



すべり終わって、閉会式。大きな声でお礼の言葉。

  

  

ケガなどもちろんなく、保護者の方をはじめとするコーチの方々の丁寧なご指導によって、強い風の中でも無事スキー教室を行うことができました。
児童も口々に「楽しかった!」「上手になった!」「ゴンドラに乗れなくてザンネン・・」など充実の様子でした。
コーチの皆様に、重ねて感謝を申し上げます。
・・帰りのバス車中は、静かだったとのことです。

 

今日現在、校庭わきのスキーコース・・すっかり茶色の草のままです・・・

スキー教室in岩手高原 速報

カテゴリ : 
学校行事
執筆 : 
webmaster 2019-1-31 16:58
子供たちが楽しみにしていたスキー教室の速報です。
1月31日(木)天候くもり、風強し。
画像は少し?きれいに見えますが、風の強いスキー教室となりました。
でも、子どもたちは、楽しみにしていた分、張り切って目標の技術をめざしてガンバリました。

開会式・紹介式、写真撮影は、スキーセンターの中で・・

  

  

ゲレンデの様子です。
水色5・6年生と黄色3・4年生です。

  

昼食風景です。

  

今日のスキー教室に協力して下さった父母の方々、前校長先生をはじめ指導していただいた方々に感謝を申し上げます。

後日、もう少し紹介したいと思います。

  

新児童会役員認証式を行いました。

カテゴリ : 
児童会活動
執筆 : 
webmaster 2019-1-30 17:19
1月30日(火)児童朝会が行われ、冬休みの反省のまとめと、新児童会役員の認証式が行われました。



はじめに、現執行部からの冬休みのまとめについての発表です。
目標とその結果を分かりやすく発表しました。
「私たちの良かった点は・・、課題は・・です。」

  

次に新役員の認証式です。一人一人に学校から任命証が交付されました。
新児童会長を先頭に、大きくはっきりした声で、決意が発表されました。

  

新役員は、学級で相談したり立候補で決定されました。
2月の「6年生を送る会」や学校生活のさらなる向上向けて、これからの活躍が期待されます。



表彰も行われました。平成30年度明るい選挙啓発ポスターコンクールの表彰です。
「未来を支えるその一票!」
1月23日(水)授業参観が行われました。
授業には、保護者の方々(ご夫婦での参加も多数)、祖父母の方もご覧いただきました。

1年生 算数
20より大きい数のたし算や引き算の計算の仕方を考える学習です。



2年生 国語
話題に沿って話し合う学習をしました。途中からは司会者を立てて、「6年生を送る会」での2年生からのプレゼントについて話し合いました。



3・4年生 外国語活動
3学期はじめての「外国語」ですの、「あいさつ」「時刻」「今日の天気は?」「冬休みにどこに出かけたか?」などに始まり、ペンなどの持ち物について尋ねたり答えたりする学習を行いました。



5・6年生 体育
バスケットボール。いろいろな角度からのシュート練習をして、ゲームも行いました。

冬休み作品発表会 5・6年生

カテゴリ : 
日常活動 » 全校
執筆 : 
webmaster 2019-1-23 17:14
5年生の発表から紹介します。

これは、かなり精密な工作でした。

 

このように「黒板」に書きながら発表する児童もありました。・・先生みたい。



工作、手芸が続きます。

  

宝石の研究です。



6年生です。

自由研究の発表で、「不思議!つかめる水」



「硫酸カルシウム・・」「アルギン酸ナトリウム・・」などムズカシイ名前が、数々登場しました。将来が楽しみです。

手芸や工作です。さっそく実際にゲームをして楽しみました。

  

5・6年生の自由研究、作品の数々です。

冬休み作品発表会 3・4年生

カテゴリ : 
学校行事
執筆 : 
webmaster 2019-1-22 16:56
昨日につづき、今日は、3・4年生の発表会の様子を紹介します。
はじめは、3年生の発表の様子です。

  

動画でお見せできないのが残念ですが、「ジャンピングぶっくり箱」の発表では、飛び出すしかけに大盛り上がりでした。

4年生の発表の様子です。
「赤ちゃん」について調べた自由研究には、驚きや感動も大きく、食い入るように見つめていました。

 

  

 

 

3・4年生の自由研究・工作の数々です。

1月18日(金)低・中・高学年にわかれて冬休み作品発表会が行われました。





低・中・高学年で行われた発表会の様子を紹介します。
発表会に駆けつけて頂いた保護者の皆様、大変ありがとうございました。

今日は、1・2年生の発表を紹介します。・・1年生からです。[siteimg]





2年生です。

  

  

  

1・2年生の作品の数々です。現在、展示中です。

 

全員元気に登校 第3学期始業式

カテゴリ : 
学校行事
執筆 : 
webmaster 2019-1-17 17:08
1月17日(木)始業式が行われ、全校児童が元気に登校しました。
盛岡地域でインフルエンザが流行・・というニュースで少し心配しましたが、大きな“作品”を手にして、全員元気に登校することができました。
3学期は、まとめとなる大切な学期です。
始業式では、校長先生からのお話、児童代表の言葉、校歌で3学期をスタートしました。



校長先生からは、3学期―まとめの意味、クイズの答え、そして「夢」をかなえた岩手県出身菊池雄星選手の話がありました。
校長先生は、「新聞の見出しには「夢かなった」と書いてあるけれども、インタビューでは「アメリカに行くのが目標ではなく、(いい)結果を出すことが目標だ。・・スタートだ。」と話したことが紹介されました。

次に児童代表・・5年生の発表です。



児童代表の5年生は、「冬休みに勉強をがんばったこと、計画的に一人勉強ができたこと」「自由研究は、インドネシアの津波から、どのようにして津波が起きるのか興味を持って調べたこと」「3学期の楽しみは、スキーと放送委員会の仕事をがんばりたい」としっかりとして声で発表しました。

式が終わると、3・4年生が、「夢」「菊池雄星選手」をバックに・・
「3学期も元気にヤルゾー!」



各教室の様子・・1年生です。



2年生です。

 

3・4年生です。



5・6年生です。



児童たちは、各学級で冬休みの思い出を発表したりして久々の学級生活を楽しんだようです。
中には、さっそく冬休み中の自慢の工作・作品を楽しむ児童もいました。
かぜ、インフルエンザもはやることなく、学校生活42日間が楽しく過ごせることを願っています。

保護者意見交換会のお知らせです。

紫波町では、児童生徒数減少による様々な課題に対応するため、「紫波町立学校再編基本計画(案)」をまとめていますが、この基本計画に関して中学校区ごとに保護者との意見交換会を開催するという連絡がありました。
 
紫波第二中学校区 
平成31年1月16日(水)午後7時〜9時 彦部公民館

ご参加いただければと思います。

※事前申込は不要とのことです。
※お問い合わせ先 紫波町教育委員会学務課学務室 電話672−5219
アクセスカウンタ
今日 : 1818
今月 : 538538538
総計 : 660113660113660113660113660113660113

Copyright © Shiwa Town. all rights reserved.