メニュー
  • カテゴリ 低学年 の最新配信
  • RSS
  • RDF
  • ATOM

学校日記 - 低学年カテゴリのエントリ

1年生、研究授業でがんばりました。

カテゴリ : 
日常活動 » 低学年
執筆 : 
webmaster 2018-9-13 18:14
9月13日(木)
今年はじめての研究授業です。授業をしたのは1年生。
2校時に算数−「どちらがおおい」として、形の違うペットボトルの水の量を比べれ考える授業です。午後からは、研究会を行いました。


授業では、1年生4人、ちょっと緊張しながらも、先生の話を聞き、ペアで相談や協力をしてペットボトルに入っている水の量を比べ、考えました。







1年生は、まとめの発表でも、進んで発表することができました。
研究会の中では、児童がしっかりと話を聞き、自分のことばで発表する学習の姿が評価されました。

1・2年生が生活科見学で学習

カテゴリ : 
日常活動 » 低学年
執筆 : 
webmaster 2018-6-21 17:43
6月15日(金)1・2年生が生活科学習見学に出かけてきました。
給食センターでは、いつも食べている給食がつくられていく様子を、図書館では、本の探し方などをくわしく教えていただきました。
子どもたちは、「すごい!」「知らなかった!」などと、感動しながら楽しく学ぶことができました。
お世話いただきました各施設の方々に感謝いたします。
はじめは、給食センターさんを見学。


お昼は、眺めのいい場所でいただきました。
  

午後は、図書館の見学です。
  

2年生がシニアプラザで交流

カテゴリ : 
日常活動 » 低学年
執筆 : 
webmaster 2018-6-20 15:40
6月19日(火)2年生がシニアプラザを訪問して、お年寄りの方々と楽しく交流をしました。
はじめに自己紹介。「屋号」の紹介に加えて、今がんばっていること、得意なことなどを紹介しました。卓球の素振りや「ウグイス」の鳴きまねに、おじいさんおばあさんは大歓声。


用意した、歌や昔の遊びも、たくさんの笑顔で、楽しい時間を過ごすことができました。感謝!
  


最後に歌った「校歌」の場面。見ると、佐比内小学校を卒業したおばあさんが、校歌をしっかりと口ずさんでいました!
毎週1回の紫波町ALTさんの学校訪問。
5・6年生への授業に加えて、今週は1・2年生、3・4年生もチャレンジ。
ALTさんのオールイングリッシュに、時間とともに自然に発音に慣れていきました。
これは、1・2年生の授業です。
「私の好きな果物は・・」
クイズに正解すると・・こんな表情に


校長先生のクイズにあたった人と、はずれた人と・・様々な姿です。
終わりのあいさつのあとは、先生に「スゥイユー!」


3・4年生の授業 すきなものの紹介です。「私の好きな果物は・・、スポーツは・・
「好き」にも、いくつかの言い方が・・、
この日は、バレンタインデーでしたので・・こうなりました。
先生の好きな物を予想してカードを見せる顔、正解して喜ぶ顔


2年生 生活科見学、佐比内で学習

カテゴリ : 
日常活動 » 低学年
執筆 : 
webmaster 2017-12-5 13:25
11月中旬から下旬にかけて、2年生3名が生活科の学習で地域の各施設・機関にお邪魔して学習してきました。
スタートの産直「紫波ふるさとセンター」をはじめ、どこの施設でも3人の見学を大歓迎。笑顔で迎えて頂きました。
はじめは、11月17日(金)峠の駅−紫波ふる里センターにお邪魔しました。
      

近くの商店、郵便局、駐在所です。
      

11月21日(火)佐比内保育所に出かけました。
      
得意のジャンケン、そして鬼ごっこ。
      

11月29日(水)佐比内公民館に出かけました。作業も体験させていただきました。
      

      

最後に、ふだんお世話になっている館長さん、主事と記念撮影。


見学学習をこころよく受け入れてくださり、また子どもたちや学校にお土産までいただくなど、地域の皆様方のあたたかい心に感動しております。本当にありがとうございます。

1・2年生 生活科見学で花巻市へ

カテゴリ : 
日常活動 » 低学年
執筆 : 
webmaster 2017-11-1 12:35
10月30日(月)1・2年生が、生活科の学習で、花巻市方面に出かけてきました。
最初の見学地は、宮沢賢治童話村。
宮沢賢治の童話を子どもたちにわかりやすく伝える展示物に、興味津々の目、笑顔です。



のぞき込んだり、先生に教えたり、床のふしぎな足跡に考え込んだり



外で、記念撮影。でも、”あるもの”に、興味津々、そして体験。

   

昼食をとったあと、午後は、いわて花巻空港へ。
飛行機への搭乗口や売店などをくわしく教えていただきました。
強風のため、実際の離発着の様子は残念ながら見学できませんでした。

旧花巻空港ターミナルでは、屋上にあがり、広い滑走路や管制塔を近くから見ることができました。

      

ここでも、周りのものに、興味津々の児童たち

 

これも、大はしゃぎ。 



これにも、笑顔で乗ってきました。

  

最後は「JR乗車体験」ということで、花巻空港駅から日詰駅まで切符を買って、改札口を通って・・という学習をする予定でした。
でしたが、台風22号の影響があって、電車は「運行停止」。
予定変更せざるを得ず、急きょ紫波町バスに連絡していただき、バスで帰ってきました。
ある意味、貴重な経験でした。
夏の6月5日に植え付けをし、その後水やりや除草などの管理をしてくださっていた「ピカリン農園」。
収穫期という事で、1・2年生が参加しました。
大人の方が直前にスコップで掘っていて下さったために、子どもたちは案外楽に・・とはいきませんでしたが、収穫というおいしい部分を体験させていただきました。
中には、「掘っても、掘っても、いもはぬけません・・」と尻もちをついて奮闘する児童もいました。
今年は、公民館さんが用意したコンテナを上回る大収穫ということで、この後の産直販売会も力が入ります。また、ご褒美に1人2ケのさつまいももいただきました。
子どもたちへのご指導、あたたかい言葉がけ、本当にありがとうございました。

   

ぞくぞくと大きな芋がとれ、そのたびに、「コウチョウセンセー!とれました!」とカメラを催促。

    

中には、・・ハプニングも。転んだのは2人。長くつが見えます。                 おかげさまで、大豊作!!

  

産直で「サツマイモ販売」

カテゴリ : 
日常活動 » 低学年
執筆 : 
webmaster 2016-10-29 12:26
 佐比内の産直、紫波町ふる里センターで、1〜3年生がピカリン農園で栽培
したサツマイモを販売しました。
 一昨日に用意した準備した150袋のサツマイモをならべ、産直にいらした
お客様に、「いらっしゃいませ〜」「おいしいサツマイモ、いかがですか〜」
「焼イモにすると、おいしいよう〜」などの声をかけ、販売に力を入れました。
 約2時間後には完売し、子どもたちは満足そうでした。

サツマイモ販売の準備

カテゴリ : 
日常活動 » 低学年
執筆 : 
webmaster 2016-10-27 15:10
 ピカリン農園で、1〜3年生が栽培したサツマイモを販売することにしまし
た。その準備を、1,2年生が行いました。
 自分たちが作ったサツマイモであることのお手紙と、重さを量ってもらった
サツマイモを袋に入れる活動です。公民館長さんから、「物を売ってお金をい
ただいているのだから、できる限りきれいな商品にして売りましょう」という
お話などをいただき、サツマイモ販売にとても意欲的になったようです。

(販売場所) 佐比内産直「紫波ふるさとセンター」
(販売日時) 平成28年10月29日(土) 午前9時30分から

夏休み作品発表会(1・2年)

カテゴリ : 
日常活動 » 低学年
執筆 : 
webmaster 2016-8-22 17:23
 今日の夏休み作品発表会は、1・2年生が行いました。
 1年生は、身近にあるものを使った工作について発表しました。保育所の頃
にとった貝殻を使って飾ったフォトフレーム、スズメの巣箱、ハロウィンのア
イマスクなど、アイディアを凝らした作品でした。
 2年生は、遊び物を作った工作が多くありました。ガチャ玉を出す「ガチャ
ドーモくん」は、ノブを回すとガチャ玉が出てくる工夫を凝らした作品もあり
ました。
 1年生、2年生とも、苦労をしながらも、工夫たっぷりの作品でした。

アクセスカウンタ
今日 : 1818
今月 : 538538538
総計 : 660113660113660113660113660113660113

Copyright © Shiwa Town. all rights reserved.