メニュー
  • カテゴリ 中学年 の最新配信
  • RSS
  • RDF
  • ATOM

学校日記 - 中学年カテゴリのエントリ

3年生 社会科見学でいっぱい学習

カテゴリ : 
日常活動 » 中学年
執筆 : 
webmaster 2019-2-18 15:50
2月13日(水)3年生が社会科見学に出かけました。
見学先は、隣の地区にある「赤沢郷土資料館」と「あらえびす・野村胡堂記念館」の2か所です。
「赤沢郷土資料館」では、館内にあるたくさんの資料を見させていただきました。以前使っていた古い道具、電化製品、黒電話。
ダイヤルも回してみました。



なんと「火縄銃」。・・重かったですが、興味津々。
むかしの時代に・・・・興味津々。

  

「あらえびす・野村胡堂記念館」では、紫波町の偉人と「銭形平次」とたくさんの「レコード」を見ました。
実際に、レコード、蓄音機の音色も聴かせていただきました。

  

  

お昼をいただいた後、館長先生も入っていただいた記念写真です。

  

「あらえびす・野村胡堂記念館」から、野村胡堂さんの生家、そして東根山を望みます。



たくさん、学習しました。
帰校後、すぐ感想・お礼を書いた3人です。
11月15日(木)4年生8名が,校外学習を行いました。



午前は岩手県の伝統工芸品「南部鉄器」―(株)岩鋳を訪れました。
実際の作業を見たり,説明を聞いたりして学習を深めました。



南部鉄器ができるまでの工程や職人さんのお話,実際の作業風景等を見学させていただきました。

お昼のお弁当を楽しく食べた後・・

午後は、盛岡市子ども科学館です。

  

展示室でいろいろな体験をしたり、プラネタリウムで学んだりしました。
理科で学んだ,太陽・月・星の動きの学習を深めることができました。

  

プラネタリウム、開始前です。



理科で学んだ,太陽・月・星の動きの学習を深めることができました。

子どもたちは,伝統工芸士さんの作業を実際に見たり,科学に触れたりする中で,実感をもって知識を広げることができました。

見学先での、丁寧・親切なご説明に感謝を申し上げます。
10月11日(木)矢巾町文化会館田園ホールで開催された紫波町音楽会に、2・3・4年生20名が出演し、合唱2曲を発表してきました。



発表順は、片寄小学校の次の「4番目」。
田園ホールの広く明るいステージ、目の前に広がる客席に緊張しながらも、練習してきた歌を、がんばって、元気よく、テンポよく発表することができました。

1曲目は、「おかしのすきなまほう使い」

  



2曲目は、「歌よ ありがとう」

  

講評の先生から、「・・実は、前に佐比内小学校の合唱を聴いたことがあるけれど、その時よりもうまく、きれいな合唱でした。とても明るい、無理のない歌声で、音色や強弱、語りかけ方を工夫して、いい合唱でした。出だしを聞いて、心が動かされました。・・」とお話をいただきました。

なお、町の発表会を前に、学校で「音楽鑑賞会」を開き、ステージ発表を見ることができない他の学年や先生方に見て頂きました。
合わせて、紹介します。

  

 

4年生社会科見学で学習

カテゴリ : 
日常活動 » 中学年
執筆 : 
webmaster 2018-6-13 8:22
6月11日(月)4年生が、社会科の学習として、清掃センター、警察署、消防署を見学してきました。事前に質問を用意して、たくさん学んできました。
はじめに、清掃センターを見学しました。
  

紫波警察署さんにお邪魔しました。
  
いろいろなものを、見せていただきました。

こんな体験も!


お昼です。しっかり栄養を蓄えて次に向かいます。
 

最後の見学地、紫波消防署さんです。ここでもいろいろなものにびっくり!
  

3・4年生がシニアプラザで交流

カテゴリ : 
日常活動 » 中学年
執筆 : 
webmaster 2018-6-8 11:48
6月5日(水)4年生が3・4年生が「シニアプラザ」を訪問して、様々な交流をしました。
今年度、第1回目の交流会です。
開会の言葉、自己紹介のあと、用意してきた歌や道具を使って交流しました。
最初は、歌や器楽演奏です。手拍子で応援していただきました。
トランプでの交流です。
老人の方から「これは、むかしのゴゲヌキ?」と聞かれました。
  

次は、用紙してきた紙飛行機とばしです。なんと、お年寄りの方も挑戦しました。
 

最後は、恒例の肩もみです。よろこんでいただけた様子でした。
  

途中、質問コーナーがあり、児童からいくつか質問がだされました。
「小さいときは、何になりたかったですか?」の問いに、次のように答えて下さいました。
〔男性〕みんな、兵隊になりたかったと思う。というより、なるのが当たり前だった。自分は、霞ケ浦の航空隊に入りたかった・・。
〔女性〕○○になるなどと考えたことはなかった。農家に生まれれば農家と考えていた。15歳で仕事についたり、はやくお嫁にいくのが当たり前だった。
〔女性〕歌手になりたいと思ったが、そんなのなれるはずないといわれた。
〔女性〕15歳で名古屋のオーミ絹糸に集団就職でいった。
〔女性〕戦争中で、学校では、勉強しないで、戦争の手伝いをした。戦争は、ない方がいいと思う。
・・と昔のことはもちろん、これからのことについても、沢山のことを教えて頂きました。(感謝)
2月15日(木)3年生7名は、社会科「昔の道具とくらし」「昔の道具をさがそう」の学習で、各施設を見学して学習を深めました。
赤沢公民館では、「じざいかぎ」や「えんつこ」などの生活用具を見たり、説明を聞いたりして、昔の道具を調査することができました。


野村胡堂・あらえびす記念館では、野村胡堂さんが収集したたくさんの貴重なレコードを見て、レコードの歴史に驚いたり、蓄音機で音楽を聴き、何ともいえない音の優しさを感じたりすることができました。
この学習では、一人ひとり課題をもって参加し、真剣な眼差しで話を聞き、メモを取りながら学ぶことができました。
※この日体調で欠席した1名を気遣って、「しっかり見学したことを知らせよう。」と殊の外、まとめを熱心にする姿がとても微笑ましい見学学習でした。

11月16日(木)4年生が,社会・理科の学習を深める見学学習へ行ってきました。
社会では岩手県の伝統工芸品「南部鉄器」の学習を行いました。
実際の作業を見たり,疑問を聞いたりして学習を深めるために,盛岡の(株)岩鋳へ行きました。
見学先では,南部鉄器ができるまでの工程や職人さんの話,実際の作業風景等を見学させていただきました。
4年生6名は,見て,聞いて,質問して,記録をとってと学校で学習した内容を確かめながら,学ぶことができました。





理科では,太陽・月・星の動きの学習を行いました。
各自夜に観察をして,教室でまとめる学習を進めてきました。学習した確かめとして、盛岡市子ども科学館プラネタリウムで説明を受けながら学びました。
質問にはっきりと答えたり,美しい星空を見ながら星の名前を言ったりと学習を深めることができました。





子どもたちは,伝統工芸士の作業を実際に見たり,科学に触れたりする中で,たくさんの驚きと納得を体感することができました。
見学学習のよい点をしっかり経験することができました。

3年生 社会科見学で紫波町内へ

カテゴリ : 
日常活動 » 中学年
執筆 : 
webmaster 2017-11-2 9:17
10月30日(月)虹がきれいに見えた日。
3年生は町内3か所の施設・店舗・工場の社会科見学を行いました。
はじめは、町の中央公民館。館長先生の丁寧な説明をきいて、各部屋を見学しました。



最近開設したという埋蔵文化財の部屋では、江戸時代の小さな木片を手に、実際に何に使ったのか、一生懸命に考えました。ヒント−普通の人なら1日1回使う。
その名は「ちゅう木」。
説明は、ちょっと書きにくいので書けません。・・子どもたちも、答えを聞いて、!!!でした。ちゃんと洗って消毒してある、という事が、救いでした。
手に持っている、細めで平たい板です。臭いは、もちろん、しませんでした。

   

2番目は、マックスバリュー紫波店。子どもたちも家族で来店するということでした。
店長さんと店内を一周して、これも丁寧な説明をしていただきました。子どもたちもよく反応しました。
「知ってる、知ってる。岩泉ヨーグルト! この前、再開したっけ・・」
興味関心の高さを発揮しました。
なんと、お土産もいただきました。感謝。

      

部屋で説明聞きました。用意した質問もたくさんすることができました。

      

最後の見学は、岩手畜産流通センター。従業員500名。
あいさつに加えて、岩畜のコマーシャルソングを合唱。
これに感激した説明の方が、これも熱心に説明していただきました。
最後には、一番売れているエルンテ・フェスト(80万パック!も)もおいしく頂きました。感謝。

      

      

キャップハンディ体験で学習

カテゴリ : 
日常活動 » 中学年
執筆 : 
webmaster 2017-9-7 11:23
9月6日(水)、3,4年生が、紫波町社会福祉協議会さんのお世話でキャップハンディ体験を行いました。
体験したのは、’鮠鸞慮海函↓⊆屬い溝慮魁
日常生活での様々な場面を想定して、考えながら体験を行いました。はじめての体験という児童が多く、貴重な学習となりました。
4年生は、国語の授業で「点字」について学習していますので、障がいに対する学習を広げることができました。
ご指導いただいた指導員の方々に感謝を申し上げます。


















説明を受けて、さあ体験。

























車いすの学習、体験です。

















階段があれば、こんな風にして協力して・・




















最後に、質問や感想、お礼のことばです。
丁寧にご指導いただき、本当にありがとうございました。

環境問題について考えた3・4年生

カテゴリ : 
日常活動 » 中学年
執筆 : 
webmaster 2017-2-9 14:52
 3・4年線が、総合的な学習の時間に学習してきた「環境」についてまと
め、発表しました。
 「環境が悪くなるとどうなるか「環境に良いものは」「わたしたちにできる
環境問題のとりくみ」について発表し、お互いに意見を交流することができま
した。

アクセスカウンタ
今日 : 1919
今月 : 711711711
総計 : 662255662255662255662255662255662255

Copyright © Shiwa Town. all rights reserved.