メニュー
  • カテゴリ その他 の最新配信
  • RSS
  • RDF
  • ATOM

学校日記 - その他カテゴリのエントリ

保護者意見交換会のお知らせです。

紫波町では、児童生徒数減少による様々な課題に対応するため、「紫波町立学校再編基本計画(案)」をまとめていますが、この基本計画に関して中学校区ごとに保護者との意見交換会を開催するという連絡がありました。
 
紫波第二中学校区 
平成31年1月16日(水)午後7時〜9時 彦部公民館

ご参加いただければと思います。

※事前申込は不要とのことです。
※お問い合わせ先 紫波町教育委員会学務課学務室 電話672−5219

10月−授業研究会 学級活動

カテゴリ : 
その他 » 教育関係行事
執筆 : 
webmaster 2018-10-29 13:18
10月25日(木)2年生が、学活の時間「あったか言葉をふやそう」で、ロールプレイに取り組み、考え、話し合いを行いました。
2年生の学級目標は、「明るいあいさつ」「みんなにやさしい」「えがおがすてきな2年生」です。
この学級目標につなげてい0けるよう、学級での「ことばのつかい方アンケート」の結果から、色々考えました。

  

  

  

※今年の校内研究会は、「1人1テーマ」として、各先生方が、学校の全体目標に向けて、各教科各領域からせまる取り組みをしています。

先生方と涙のお別れ・・・離任式

カテゴリ : 
その他
執筆 : 
webmaster 2018-3-26 10:36
平成29年度末定期人事異動により、4名の先生方が佐比内小学校を去られることになりました。
どの先生も、佐比内小の子どもたちのため尽力していただきました。
おかげ様で、子どもたちは楽しく充実した学校生活を送ることが出来ました。
新天地でのご活躍を、願っています。
写真は、3月23日(金)離任式の様子です。
はじめに、転任する先生方の紹介から。この時、すでに涙の児童がちらほら・・


児童代表から、「感謝の言葉」や「花束」をお贈りしました。
    

  

児童は、一人ひとりしっかり握手をして、お別れしました。
    
  

離任式が終わっても、廊下や教室では・・・
  
・・素晴らしい先生方、そして、素晴らしい子どもたちです。(涙)

卒業式が終わり、春休み中の校舎

カテゴリ : 
その他
執筆 : 
webmaster 2018-3-22 9:30
積もっていた雪もぐんぐん少なくなり、今は、校舎の陰に一部残すだけとなりました。
玄関前の花壇には、こんなものが・・


校舎内は、卒業式のための展示や贈る言葉が少し残っていました。


6年生教室です。
    
いい6年生、素晴らしい6年生、素晴らしい5・6年複式学級でした。

そのほかに
  
卒業式まであと2日、今日は第3回目となる「自分で作るお弁当の日」でした。
卒業式の予行練習をがんばった後、お昼に全校児童・職員が集まって、6年生との最後の会食を行いました。
自分で作ったり、入れたりした今日のお弁当給食・・完食が多かったようです。
“ご支援”“ご指導”いただきましたご家庭の皆さん、大変大変ありがとうございました。
まずは、「開会のことば」と「いただきます!」のあいさつから。

    

縦割り班 第1班からです。
      
    



最後に紹介するのは、・・・

全校朝会と卒業式取り組み

カテゴリ : 
その他 » 教育関係行事
執筆 : 
webmaster 2018-3-7 9:28
3月6日(火)全校朝会が行われ、次の表彰が行われました。
・平成29年度岩手県書写書道作品コンクール
・スポーツ少年団優秀選手
県書写書道作品コンクールには、児童全員が応募し、推薦1名、特選2名、準特14名、金賞15名、銀賞4名となりました。




こちらは、スポーツ少年団優秀選手の表彰です。お見事!


○卒業式に向けて、ピアノ演奏者をお招きし、伴奏と合わせての練習がはじまりました。
まずは、元気なあいさつから。


・・やはり、きれいな伴奏が入ると、児童の合唱にも自然と“熱”が入ります。
    

明けましておめでとうございます

カテゴリ : 
その他
執筆 : 
webmaster 2018-1-4 9:26
平成30年・・佐比内小学校142年目を迎えます。本年もよろしくお願い申し上げます。
1月3日(水)地区の新年会があり、地域の皆様方へ日ごろご支援いただいていることへのお礼(感謝)のことばと新年のあらえびすをお届けしました。
平成30年戌年が児童全員、保護者の皆さま、地域の皆様にとって素晴らしい年になりますようお祈り申し上げます。
    

冬休み中の校舎の様子−3・4年生です。
    
  

5・6年生の教室です。
    
    
この教室には、いつもであれば子どもたちの愛して止まない「ハムスター」がいるところですが、冬休み中のため、実家のI家に帰省しております。

次回は、廊下などのようすを紹介したいと思います。

紫波町佐比内小学校 紅葉だより 2

カテゴリ : 
その他
執筆 : 
webmaster 2017-10-24 18:16
台風が過ぎ去り、道路のあちこちにたくさんの葉っぱや小枝が・・。
木々の紅葉が進んでいます。
銀杏も、鮮やかな黄色にそまってきました。学校と、周辺の紅葉です。



昼休み時間  「こっちに来て!」と声をかけると1年生が走ってきました。
紅葉よりも、鉄棒、虫取りに夢中! 元気な1年生。





全校で体育館清掃

カテゴリ : 
その他
執筆 : 
webmaster 2016-4-21 17:32
 児童数の減少から、毎日の体育館清掃も難しくなってきました。
 そこで、今年度は、体育館清掃を、全校で週1回行うことにしました。木曜
日の業間時間に行います。木曜日だけは、業間マラソンではなく、体育館清掃
で汗をかきます。
 今日は、今年度初めての体育館清掃でした。たてわり班清掃は来週からです
ので、今日は、3年生以上の子どもたちが協力して体育館を清掃しました。週
1回の清掃ですが、多くの子どもたちで行いますので、とてもきれいな、気持
ちのよい体育館になりました。

3学期が始まりました

カテゴリ : 
その他
執筆 : 
webmaster 2016-1-21 14:46
 1月19日(火)に3学期の始業式を行いました。
 始業式の中で、児童会から「3学期はまとめの学期です。学年の復習を毎日
がんばり、学習内容を確実に覚えましょう」「自分のやるべきことをしっかり
行い、すっきりとした気持ちで、その学年を終わらせましょう」と呼びかけま
した。
 冬休み中は雪が降らず、今年は校庭でのスキー学習は難しいと考えていまし
たが、19日からの降雪で、スキー学習ができるようになりました。
 また、低学年は、生活科で、冬の遊び「うずまき鬼」を楽しんでいました。

アクセスカウンタ
今日 : 2727
今月 : 757757757
総計 : 689078689078689078689078689078689078

Copyright © Shiwa Town. all rights reserved.