メニュー
  • カテゴリ 教育関係行事 の最新配信
  • RSS
  • RDF
  • ATOM

学校日記 - 教育関係行事カテゴリのエントリ

10月−授業研究会 学級活動

カテゴリ : 
その他 » 教育関係行事
執筆 : 
webmaster 2018-10-29 13:18
10月25日(木)2年生が、学活の時間「あったか言葉をふやそう」で、ロールプレイに取り組み、考え、話し合いを行いました。
2年生の学級目標は、「明るいあいさつ」「みんなにやさしい」「えがおがすてきな2年生」です。
この学級目標につなげてい0けるよう、学級での「ことばのつかい方アンケート」の結果から、色々考えました。

  

  

  

※今年の校内研究会は、「1人1テーマ」として、各先生方が、学校の全体目標に向けて、各教科各領域からせまる取り組みをしています。
卒業式まであと2日、今日は第3回目となる「自分で作るお弁当の日」でした。
卒業式の予行練習をがんばった後、お昼に全校児童・職員が集まって、6年生との最後の会食を行いました。
自分で作ったり、入れたりした今日のお弁当給食・・完食が多かったようです。
“ご支援”“ご指導”いただきましたご家庭の皆さん、大変大変ありがとうございました。
まずは、「開会のことば」と「いただきます!」のあいさつから。

    

縦割り班 第1班からです。
      
    



最後に紹介するのは、・・・

全校朝会と卒業式取り組み

カテゴリ : 
その他 » 教育関係行事
執筆 : 
webmaster 2018-3-7 9:28
3月6日(火)全校朝会が行われ、次の表彰が行われました。
・平成29年度岩手県書写書道作品コンクール
・スポーツ少年団優秀選手
県書写書道作品コンクールには、児童全員が応募し、推薦1名、特選2名、準特14名、金賞15名、銀賞4名となりました。




こちらは、スポーツ少年団優秀選手の表彰です。お見事!


○卒業式に向けて、ピアノ演奏者をお招きし、伴奏と合わせての練習がはじまりました。
まずは、元気なあいさつから。


・・やはり、きれいな伴奏が入ると、児童の合唱にも自然と“熱”が入ります。
    

歌声をホールに響かせた町音楽祭

カテゴリ : 
その他 » 教育関係行事
執筆 : 
webmaster 2014-10-9 17:00
 田園ホールで、紫波町小学校音楽祭が行われました。
 本校は、4・5年生が参加し、「Believe」「カントリー・ロード」
を歌いました。少ない人数ですが、全員の歌声を一つにして、ホールいっぱい
に声を響かせました。特に、「カントリー・ロード」の前半のアカペラの部分
は、澄みきった声がホールに響きわたり、カントリー・ロードの雰囲気を作っ
たと思います。
 閉会式で、講師の先生から、「言葉の久比里を大切にし、歌詞が伝わる歌声
でした」を講評をいただきました。

 紫波町小学校音楽祭が矢巾町田園ホールで開催されました。
 本校からは、4・5年複式学級の15名が出演し、ボディーパーカッション
「手拍子の花束」と合唱「ほたる」を演奏しました。
 「手拍子の花束」は、4部構成で手拍子を主としたもので、顔・体とも表現
豊かに演奏することができました。「ほたる」は、ア・カペラで、3部構成で
した。音程を外さないように一生懸命練習したり、エコーがかかるように微妙
なずらしを練習したりしてきましたが、その成果を十分に出して歌うことがで
きました。どちらの曲も「もう一回聞いてみたい!」表現でした。
 10月20日に行われる学習発表会で、PTAや地域の皆さんの前で演奏す
る予定ですので、楽しみにしてほしいと思います。



 10月14日(金)、紫波町小学校音楽祭が矢巾町の田園ホールで開かれました。本校からは3・4年生(15名)が出演し、「この木なんの木」と「カントリーロード」の2曲を合唱しました。子ども達は約1か月間練習を積んできました。その練習の成果を十分に出し切り、澄んだ歌声・心ひとつにしたハーモニーを田園ホールに響かせ、たくさんの拍手をいただきました。

集合体験入学(6年生)

カテゴリ : 
その他 » 教育関係行事
執筆 : 
webmaster 2010-2-11 13:27
9日に紫波二中で河東5校による集合体験入学が行われました。
 はじめに,1年間の行事の様子から体育祭や合唱などの実演を交えて紹介していただきました。
  

 また,クラブ活動の紹介や小学校どうしのゲームや名刺交換も行いました。
  

 その後,小学校区に分かれて,中学校生活の質問を昨年の卒業生に答えてもらいました。昨年一緒に活動したとは言え,学生服の1年生に緊張気味だった6年生も,だんだんほぐれてきたようでした。








 中学1年生とのふれあいタイムでは,ジャンケン列車を行いました。なんと,2回目の優勝は,佐比内小でした!最後に全員で校歌を歌い,帰路につきました。
 

 中学校生活のイメージが持てたのではないでしょうか。

 *ステージの壁面に大きな絵があり,モザイク状なので近寄ってみると,一枚一枚が写真でした。すごい!
 

紫波町一斉参観日

カテゴリ : 
その他 » 教育関係行事
執筆 : 
webmaster 2009-11-9 21:28
7日(土)は,紫波町小中学校の一斉参観日でした。
 1年生では給食試食会も行われました。左は,6年生理科の様子です。映像を見たり,インターネットで調べたりしました。
 

 授業の後,防犯作文の表彰式が行われました。一生懸命書いた作文でしたので,賞状をいただいてうれしそうな子どもたちでした。
 

陸上記録会〜成果を発揮!

カテゴリ : 
その他 » 教育関係行事
執筆 : 
webmaster 2009-10-4 10:33
一日順延した陸上記録会が好天のもと30日に行われました。
 

 シルバー・ウイークや順延などあり,体調管理が難しい時期でしたが,自己の記録を更新したり,0.数秒差で自己ベストに近い記録を出すことができたりしました。また,6年男子ボール投げ2位,5年女子ボール投げ3位など,入賞も果たしました。
  

 リレーは,ケガのためベストメンバーでなかったり,6年女子が3名のためメンバーを5年生から協力してもらったりと,苦しい事情がありましたが,精一杯がんばりました。
陸上記録会は,天候不順のため,30日に延期になりました。
 今日,28日も町陸上競技場で練習をしました。赤沢小と一緒に練習ができました。当日も共に競い合い,自己ベストが出ることを願っています。
 午後に,4年生が中心になっての「陸上選手を励ます会」がありました。飛び上がる応援でした。6年生代表から,「練習の成果を発揮して,自己ベストが出るようにがんばります!」と力強くあいさつしました。
   
アクセスカウンタ
今日 : 2828
今月 : 758758758
総計 : 689079689079689079689079689079689079

Copyright © Shiwa Town. all rights reserved.