メニュー

学校日記 - webmasterさんのエントリ

平成31年度 入学式

カテゴリ : 
学校行事
執筆 : 
webmaster 2019-4-10 13:40
入学式が4月5日(土)に行われました
元気な声で返事をして、毎日休まずに学校に来ることを誓いました
上級生からは佐比内金山太鼓の演奏がプレゼントされました
4名の新入生を迎え、平成31年度佐比内小学校34名の児童でのスタートです
 

 

平成31年度 着任式 始業式

カテゴリ : 
学校行事
執筆 : 
webmaster 2019-4-5 16:11
春休みも終わり、平成31年度の学校生活が始まりました
4月4日木)4名の新しい教職員を迎える着任式が行われました
   
続けて行われた始業式で、着任した三好校長より新元号が令和になったこと
「毎日学校に休まず来ること」「よく聞き考え、話し合い発表して学習をすすめること」「自分が正しいと思うことを話したり行うこと」を話されました
 
3月16日(金)、多数のご来賓・保護者・ご家族の皆様をお迎えして、第129回卒業証書授与式が行われました。

 
これまで、3人で力を合わせ学校をリードしてきた6年生。この日も、一層輝いてみえました。
卒業生の立派な態度と在校生のはっきりした声の呼びかけ・伸びやかな合唱と、感動的な卒業式にしてくれました。







6年生の皆さん、卒業おめでとう! 
中学校で、それぞれの力を、夢を大きく大きく伸ばしてください。

卒業を祝う・・6年生教室の周辺です。

これは、1年生の時の作品!
1年生の担任(現在は、他校の学校に転勤)の先生が、この日のために、あたためておいたものです。(思いやりに感謝)

職員によるお祝いの黒板。

  
2月22日(金)児童が楽しみにしていた「6年生を送る会」が行われました。



これまで「あいさつ」「児童会活動」「行事」で、学校をリードしてきた6年生に、各学級から感謝の気持ちを込めての出し物や発表です。

入場は、小さな1年生が大きな6年生をご案内?します。
入場には、6年生担任の先生も笑顔で。



トップバッターは元気な2年生。
2年生は、学習発表会で好評だった3人の地蔵役を6年生に着替えさせて、一緒にダンス。そして手作りの感謝の品や手紙を3種類も手渡しました。

  

  

1年生は、6年生の顔のお面をつけて登場。
そして、運動会で応援をリードした6年生の応援団長を再現。・・N組団長にそっくりでした。



さらには、ダンス「2020応援ソング パプリカ」を披露しました。



3・4年生は、様々な出し物で、6年生に挑戦を挑みました。
はじめは、ステージ上の人物の間違い探し。



さすが、6年生全問正解。

次に、動物などの「鳴き声」ものまね競争。会場に驚きと笑い声が交錯。



審判員に急きょ指名された校長先生。その判定は、・・・判定が難しく「接戦の接戦で・・両者同点!」

次は、アンパンマンの絵を描くという競争です。
「ヨーイ、はじめ!」の声に、3・4年生はもちろん速いが、それにも増して早かったのが6年生のY君。超スピードで書き上げました。なんという早業!



・・これは、6年生に軍配!

さらに、挑戦がつづきます。
なんと、あろうことか、6年生に「うで相撲」を挑みました。



さすが6年生、力も見事でしたが、「ふんばっている表情」を見事に表現。会場を笑顔にしてくれました。
最後は、歌で感謝の気持ちを伝えました。様々な企画・アイデアの3・4年生でした。



5年生は、クイズを用意しました。
内容は、レベルを上げ、世界の国旗あてクイズ。
6年生は、習ってもいない国名を・・・・・当てていました。(感心、驚き)



クイズの後は、ダンスです。TT TWICSでした。(自分たちも楽しんだようです。)



全校でのお楽しみは、ジャンケン列車。盛り上がりました。



最後に登場の6年生は、自分たちの思い出を1年生からの写真で振り返りました。
6年間の成長が、・・・スクリーンに映し出されました。会場は、「・・ヘエー!」「ホー!」とここでも笑顔に。





実は、6年前の入学では、8名でした。

ダンスは、あいうえおんがく。

会の最後は、「太鼓引継ぎ式」です。
6年生から5年生へ、太鼓のバチと“伝統を引き継ぐ思い”を、しっかりと手渡しました。

  

この日は、参観日。多くの保護者の方々、学校評議員さんにもご参観いただきました。
児童の普段とは違う様子をご覧頂きました。(感謝)
2月22日(金)新執行部、各学級が準備してきた6年生に感謝する会が行われました。
速報で、一部を紹介します。(詳しくは後日)

  

6年生は、なんと1年生に手をひかれ、入場しました。

はじめの学級は、元気な、ダンスの得意な2年生です。

  

手作りのプレゼントも、三種ほど。

次は、元気で愉快でたのしい1年生。

  

今度は、これまた元気で、元気で、元気な3・4年生です。
難しい?クイズや、なんと6年生への挑戦が2つ!

  

そして、高学年、5年生です。
クイズのレベルが、世界的標準へ。国旗の問題から。そして、得意のダンス!

  

6年生も、6年間の思いを、写真で紹介。そして、キレキレのダンス!

  

最後は、伝統の「金山太鼓」の引継ぎです。



笑顔がたくさん、楽しくも思いの伝わる、6年生への感謝と中学校でがんばってねという素敵な時間でした。

第2回児童総会と児童会引継ぎ

カテゴリ : 
児童会活動
執筆 : 
webmaster 2019-2-20 17:29
2月15日(金)第2回児童総会が行われました。
現執行部6年生最後の児童総会です。



今年の児童会全体活動計画の反省と、各委員会、学級目標の反省が発表され、質問や意見が出されました。





今年1年間、佐比内小学校を、明るい生活に、そして充実した学校生活にしてくれた児童会、さまざまな活動で校内生活に活気やうるおいを与えてくれた、放送掲示委員会、図書委員会、保健給食委員会の各委員会に感謝です。
たくさんの活動、ありがとうございました。(感謝)


つづく、2月19日(火)児童会執行部、そして3つの委員会の引継ぎ式が行われました。
はじめに、今年の児童会長、委員長からあいさつ。



児童からは、感謝の大きな拍手!

次に、新しい児童会長、委員長からあいさつ。



児童からは、がんばっての期待の大きな拍手。

歴史のつまった“重要ファイル”が、しっかりと手渡されました。(さらに大きな拍手)





今年もそうでしたが、いっそう明るく、元気で、楽しい佐比内小学校になりそうです。

3年生 社会科見学でいっぱい学習

カテゴリ : 
日常活動 » 中学年
執筆 : 
webmaster 2019-2-18 15:50
2月13日(水)3年生が社会科見学に出かけました。
見学先は、隣の地区にある「赤沢郷土資料館」と「あらえびす・野村胡堂記念館」の2か所です。
「赤沢郷土資料館」では、館内にあるたくさんの資料を見させていただきました。以前使っていた古い道具、電化製品、黒電話。
ダイヤルも回してみました。



なんと「火縄銃」。・・重かったですが、興味津々。
むかしの時代に・・・・興味津々。

  

「あらえびす・野村胡堂記念館」では、紫波町の偉人と「銭形平次」とたくさんの「レコード」を見ました。
実際に、レコード、蓄音機の音色も聴かせていただきました。

  

  

お昼をいただいた後、館長先生も入っていただいた記念写真です。

  

「あらえびす・野村胡堂記念館」から、野村胡堂さんの生家、そして東根山を望みます。



たくさん、学習しました。
帰校後、すぐ感想・お礼を書いた3人です。

公民館祭りで太鼓を発表

カテゴリ : 
PTA・地域活動
執筆 : 
webmaster 2019-2-12 17:09
2月3日(日)第35回佐比内公民館祭り-1・2・3年生が「ぶち合わせ太鼓」を元気に発表しました。ご覧ください。

はじめに一人一人の自己紹介、マイクを使って大きな声で。
「1年生の○△□です」ここでは、恒例の「屋号」の紹介が入ります・・



「屋号は、○○カマドです」・・会場からの拍手!



鬼のお面をつけると、視野もかなり狭く息も苦しく他と合わせるのも大変です。
その分、途中でお面を外すと、かけ声も大きく。

館内には、紙粘土の工作や、習字など各学年作品を展示しました。
当日は「節分・豆まき」という事で、子どもたちは豆まきも楽しみ、また、書道と津軽三味線のコラボ、書道パフォーマンスもじっくりと見させていただきました。感謝!

 

何が書かれていくのか・・しんとした時間が続きます。表現されたのは、・・やはり「地域の誇り」でした!

引き続き、スキー教室の様子をお知らせします。



【おわび】全児童のすべりは、各学年のコースに間に合わず取り切れていません。特に、低学年分は今年は撮影できていません。申し訳ありません。来年度、または学校で雪が積もった時の練習風景を撮影という事で、お許しいただきたいと思います。

センタープラザ 開会式・指導者の紹介です。

  

学年、そしてコース別にビブスをつけています。



講師にきてくださった、前校長先生にあいさつ!



さっそく、ゲレンデへ・・しかし、時々つよい風が・・

  

スキー場らしい、こんな光景も。これに大喜びの児童も何人か。

  

5・6年生 水色ビブスです。

  

強いかぜにも負けず・・5・6年生

  



元気、陽気な3・4年生 黄色ビブスです。

  

コーチ陣の丁寧な指導で、安心して練習することができました。

 

寒さにも、風ニモ負けない・・元気な気持ちを持ち・・はじけそうな3・4年生!

  

たまには、こんなことも。すぐ立ち上がりました。



「1回もころんでません!」と元気な4年生。

 

また、高学年が滑ってきました。



すべり終わって、閉会式。大きな声でお礼の言葉。

  

  

ケガなどもちろんなく、保護者の方をはじめとするコーチの方々の丁寧なご指導によって、強い風の中でも無事スキー教室を行うことができました。
児童も口々に「楽しかった!」「上手になった!」「ゴンドラに乗れなくてザンネン・・」など充実の様子でした。
コーチの皆様に、重ねて感謝を申し上げます。
・・帰りのバス車中は、静かだったとのことです。

 

今日現在、校庭わきのスキーコース・・すっかり茶色の草のままです・・・

スキー教室in岩手高原 速報

カテゴリ : 
学校行事
執筆 : 
webmaster 2019-1-31 16:58
子供たちが楽しみにしていたスキー教室の速報です。
1月31日(木)天候くもり、風強し。
画像は少し?きれいに見えますが、風の強いスキー教室となりました。
でも、子どもたちは、楽しみにしていた分、張り切って目標の技術をめざしてガンバリました。

開会式・紹介式、写真撮影は、スキーセンターの中で・・

  

  

ゲレンデの様子です。
水色5・6年生と黄色3・4年生です。

  

昼食風景です。

  

今日のスキー教室に協力して下さった父母の方々、前校長先生をはじめ指導していただいた方々に感謝を申し上げます。

後日、もう少し紹介したいと思います。

  
アクセスカウンタ
今日 : 1919
今月 : 711711711
総計 : 662255662255662255662255662255662255

Copyright © Shiwa Town. all rights reserved.